クリスマスも終わり本当に年末も差し迫ってきました。
ところで、安くていい豚肉が売られているときはよく作る簡単で楽ちんでおいしい料理をご紹介します。

11
こんな感じで豚肩ロースかたまり肉を塩・ナツメグをふりかけ二日間冷蔵庫で寝かせ、
余分な調味料は洗ってひたひたのお水から煮ます。
49

沸騰するかしないかでコンロからおろし毛布などでくるみます。



29
本当は毛布でくるむところを私はバスタオル二枚でくるみ、その後なんと、大きなビニール袋で出来るだけ空気を抜き、ビニールテープでぐるぐるっと空気が漏れないよう閉じちゃいます。



35

二時間たてばこんな感じヽ(^o^)丿

そして、、、

16
じゃーん!!
とてもジューシーで化学調味料ゼロなのでおいしいのです!!

本当は毛布でやるべきところ何だか嫌で、バスタオル二枚で作っていると
半煮えが残っている感じでレンジで再加熱とかしていたので、

これではいけないと、金属の片手鍋でしていたのも両手鍋に変え、

先ほどの写真のようにギューッとビニール袋で気密をしっかりとると、
思った通りにちゃんと煮えて成功しました!!

片手の鍋の持ち手部分が丁度断熱材の途切れた熱橋みたいだなぁ~、
気密もしっかりとれて、何だか理想的な建物みたい💓
(ただし、建物の場合ビニールは一番外じゃなく内側にしましょう(^^)
バスタオルが大分湿ってましたので断熱材がびちょびちょになってしまうので)

自分で気密断熱の大切さをわかりやすく体感したのでした!(^^)!